【川底幻燈】すみださんbot仕様まとめ

 
こんにちは、宵町めめです。久々に使ったブログの記事がこんな内容ですみません(・ω<)
Twitterで「川底幻燈」のヒロイン・すみださんのbotを悪ノリで作ったので、
その仕様をここに随時まとめていこうかと思います。

すみださんbotはこちら

☆フォローについて
まずはフォローしてあげて下さい。
3時間ごとくらいに、すみださんから自動でフォロー返しがあります(手動でやる事もあり)
すみださんの呪縛から逃れたくなったらお気軽にリムーブ&ブロックをしてくださいね。
気に病むことはありません。botも初恋も、大概そういうものです。

☆つぶやきについて
世の中には一日中よく喋るbotさんがたくさんいますが、すみださんはあまり出現しません。
すみださんは毎日、夕闇と共に現れて2,3言呟き、夕闇と共に去っていきます。
具体的には18時25〜45分の間になります。
毎日決まってその時間なので、時報代わりに使うことをおすすめします。
すみださんが帰ったらあれやろう、とかすみださんが来るまであれ終わらそう、とか
時間管理の不得意な引きこもりフリーランスの方々(というか主に作者)のお役に立てれば
幸いです。コミケ前とかには支援ツイートもしたいですね。

また、すみださんは一週間単位で曜日別ツイートをします。
曜日によって必ず起こす行動もあるので、覚えておくと曜日把握に便利です。
たまに、手動で時期ネタや小ネタを追加ツイートすると思います。
毎週同じじゃ飽きますしね。
作者の他作品ネタを呟いたりもします。ネタツイートもあるかと思いますが、
このbotは作者による二次創作みたいなものなので生暖かく薄笑いして下さいませ。

☆リプライについて
すみださんにリプライをすると、いくつかの語句に反応して様々な返答をします。
リプライは夕方以外でも、深夜でも対応してます。
反応語句ではない場合はランダムリプライになります。
反応語句を以下にまとめますので、是非リプライしてみてください。
今後も思いついたら増やしていくので、その時はまたここにまとめます。

<すみださんのリプライ反応語句>
おはよう
こんにちは
こんばんは
おやすみ
オヤスミダ
すみださん
スミダサン
かわいいね
好き
ラムネ
ノート
Amazon
自己紹介
ここはどこ
川底幻燈
無限夜行
マヨイト
ありがとう
また明日
ポチった

すみださんと静かに暮らせない語句↓※いたたまれない気持ちになれます。
ポスト
入れといてよ
見てない
住所
君は何者なの

_______

ちなみに ノ๑❛ᴗ❛๑\←これはすみださんの顔文字と言う事に勝手にしてますが、
機種依存文字なので表示されない場合もあるかもです。ご了承下さいませ。

また思いついたら随時このまとめページを更新します。
なんかリクエストあったらすみださんか作者(@kurayamiyokocyo)に
いただけると嬉しいです〜。

by Meme Yoimachi

COMITIA99レポ

 こんばんは、めめです。
2月5日のコミティア99、サークル参加してきました。



こんな感じです。
今回は同人ゲームではなく創作(少年)で申し込んだのもあり、
新作漫画の川底幻燈を大プッシュな感じで無限夜行さんには自重してもらいました。
いつも自スペース写真を撮る度に思うのですが、私の絵って並ぶと濃ゆいですね‥。



そしてついに完成した新刊、「川底幻燈」一巻!
ちょっと体調がしんどかったり気温も寒かったり仕事が忙しかったりと
時期的タイミングが最高に悪い中で、荒削りだけどなんとか完成したのは嬉しいし
くらやみ横丁としても新たな第一歩を進めたかなと思います。
文字通り身を削って描いたような漫画ですので、きっと気迫のようなものを感じ取って貰ええるのではないか…と思います。
まずはお手に取っていただきたいな、と。

ちなみに右下に署名がありますが、
この度ペンネームに苗字をつけまして。
「宵町(よいまち)めめ」と名乗ることにしました。
「めめ」というのは割とネット上ではありふれた名前ですし、
このほうが作家名らしくて箔がつくかなと思って付けました。よろしくです。



そしてこちら。
スペースに飾ったディスプレイです!提灯とお魚さんがきらきらゆらゆらモビールになって
ポスターの横で揺れて、とっても川底な感じ!
これ、立体系作家の友人が作ってくれたものなのです。
ちなみにお魚さんは蓄光するとくらやみで光るのですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今後イベント毎に飾ろうと思います。友人様に感謝感謝!

そうそう、スペースで流してる予告編はニコ動・YouTubeでも見れますよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Lzm-gKcBsks(YouTube版)



今後の予定としては5月のコミティア100とC82(夏コミ)に申し込もう思ってます。
川底幻燈の2巻は夏コミ合わせで作る予定です。
5月にも何かしら出したいなとは思っていますが、それはまた決まり次第報告します。
他にも色々水面下でくらやみ横丁は動いています。今年は色々やらかす予定ですよ。
いやあ…創作活動って楽しいわぁ….。゚+.(・∀・)゚+.゚充実!

ではそんな感じでまた。

C81告知と「川底幻燈」動画フライヤー!

こんばんはめめです。11月になってしまいましたね。

まずはイベント参加告知を。
C81(2011年冬コミ)当選致しました。
3日目東フ-39b  
サークル名「くらやみ横丁」です。
配置図はこちら(twitcmap)
売り子さんに手伝ってもらおうかと思いますが、だいたい私が居ると思いますので
宜しくお願いします。

頒布物は夏のC80同様、
『無限夜行 特別版』
(パッケージ/PV/小冊子/一周年記念しおり(ランダム1枚)付き)
¥500

こちらを頒布します。

それと、間に合うかまだ分からないのですが
間に合えば
『川底幻燈 第一話「風追いの道」』
頒布したい…!したい、です…!とりあえず頑張ります。

______

もう一つは動画の紹介です。
朗読実況主で絵描きでもあられるミシロさんが、
「川底幻燈」の動画フライヤーを作ってくださいました^^
私は静止画素材とテキスト、設定資料をお渡ししただけで、動画の構成・編集・演出はすべてミシロさんによるものです。(写真素材は私の撮ったロケ写真)
あと、さりげなく初公開な画像もいくつかありますよ。
ミシロボイスと共に、やわらかな夜の異界に導かれてみてはいかがでしょう。


&lt;a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15916706"&gt;【ニコニコ動画】■異界幻想漫画『川底幻燈』=動画フライヤー=■&lt;/a&gt;

構成と引き方が上手いなあと思うんですよね。映画みたい!
この穏やかでやわらかな雰囲気はくらやみ横丁単体では出せないものだと思います。
コラボの賜物といったところでしょうか。
ミシロさんは「だれかのよどみ」「無限夜行」を朗読実況動画を配信して頂き
お世話になりまくっているお方です。
高い表現力を持ち、誠意のある配信活動をされておられます。
深夜のラジオをゆったり聞いているような心地よい声が魅力だと思います(´ー`)
ミシロさんのゲーム実況動画リストはこちら↓(無限夜行などもあります)
http://www.nicovideo.jp/mylist/21132850
ちなみに無限夜行の朗読実況時のお兄ちゃんの声が好みですヽ(´ー`)ノ

これほど宣伝していただいて、もう頑張るしか無い川底幻燈は
現在ネーム書いてます。なかなか思うようにいかないですね。漫画というものにまだ慣れません><


これは第一話(第一巻)表紙のラフです。表紙はフルカラーで行きたいところですね!
紹介ページもリニューアル中なので、随時情報をお届けできるかと思います。

ではでは!

byめめ

くらやみ横丁オリジナル携帯待受

自分用にちょうどいい携帯待受け画像が欲しいなあと思ったので、
思い切って色々作ってみた「くらやみ横丁オリジナル携帯待受」シリーズです。
これなら見られてもそんなに恥ずかしくはない?かな?

お気に召したらぜひダウンロードして使ってみてください(´ー`)
画像クリックで原寸表示されたものをDLが良いと思います。
☆携帯側が画像サイズを自動で変えてしまう場合は、一旦PCでDLしてから携帯に送ったほうがうまくいくかもです(すみません、対処法分からず‥)
比率は480×800です。(二次加工・配布はやめてくださいね)

さあ今すぐ君の携帯を異界に染めるのだ!

(追記)DLサイズが上手くいかない場合はこちらから開いてみてください。
http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/kawazoko_mobile1.1.jpg
(川底1:白いの)
http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/kawazoko_mobile2.2.jpg
(川底2:ピンクの街並み)
http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/kawazoko_movile3.jpg
(川底3:メインイメージ絵)

http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/mugen_mobile1.jpg
(無限1:烏の街遠景)
http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/mugen_mobile2.3.jpg
(無限2:烏の街路地)














セルアニメ風「川底幻燈」


「川底幻燈」がアニメ化したらこんな感じかなー、というネタ絵を衝動的に描いてみました。
原作再現度が高い作画ですね!とか言ってみる



(画像クリックで結構大きくなります)
最近のアニメはグロー効果っぽいのがデフォで入ってますよね。
頬のグラデとかよくやってるけどどうやって処理してるんだろなあ。
それにしてもセルアニメ塗りは慣れないので結構手間がかかる・・

さらなる痛い加工↓



どう見ても作者の妄想です本当にありがとうございました。

byめめ

川底幻燈の制作過程 その3

こんばんは、めめですよ。
新緑まぶしいいい季節です!
ということで、今夜もまったり「川底幻燈」制作過程をUPしましょうか。

「川底幻燈」は偉そうにも"異界幻想漫画"という冠をつけていますが、
漫画漫画連呼している割に、実際漫画にするとどんな感じなのかピンと来ないんじゃないかと思います。くらやみ横丁のサイトに載せているイラストはカラーの一枚絵ばかりですしね。

という訳でデジタル入稿仕様の漫画原稿を想定して、試し描きしてみました。




こんな感じでしょうか。逆光設定なので暗いですが。
グレー部分は潰れているけどちゃんとスクリーントーンです。
デジタルのトーンで行くかアナログで貼るかはまだ検討中。
どっちにしろ本原稿はもう少し丁寧に描きたいところですが、
雰囲気はこんな感じなんじゃないかなーと思いますね。
「背景を描くのが好きな人の描く背景」を感じ取って貰えるよう、
もっとごりごりと変態的に描きたいですねー。
ちなみに大学生の時から、ペン画でカケアミとか線描描いてると
トリップして変なテンションになります。
ペン画はドラッグですね!




トリミングして台詞を入れてみるとこんな感じ。
おお、ぐっと漫画っぽくなったぞ!

というわけで、めめ先生の次回作にご期待ください。
シナリオは相変わらず難航中\(^o^)/

byめめ



川底幻燈の制作過程 その2

 こんばんはめめです。
今宵も元気に「川底幻燈」制作過程をUP!
鉛筆で描いたラフ画をちょっとお見せします。



前回の記事で乗せたファッション設定を元に描いた私服スミダさん。
本編で出す可能性が濃厚になってきました。
女子中学生…か…



遠藤くんというキャラ。
1話の主人公なので、冒頭からやたらと彼を描くことになるでしょう。
床屋に行くのをめんどくさがって好き勝手に髪が伸びている感じ。無造作すぎて大変です。
シャ◯ト角度っぽいのは気のせいでしょう。

シナリオはとっても難航中です\(^o^)/
早くネームとか描きたいなあー

byめめ


川底幻燈の制作過程

 春ですね。めめです、こんばんは。
お花見シーズンを過ぎ、仕事も落ち着いてきたところで、ようやく創作モードに戻れそうです。
現在は新作の「川底幻燈」と、「無限夜行iPhone版」の作業を並行してやっています。

そうそう、これを紹介しなくては。
川底幻燈のイメージ絵(紹介ページのTOPイラスト)を元に、
Episodes & MelodyのAzellさんが曲を作ってくださいました!
優しくも切ないピアノの旋律と共に、異界へ導かれそうです。必聴。


この曲のおかげで制作モチベーションが上がりまくりなのは言うまでもありませんね。
Azellさん、ありがとうございます。頑張っていい作品作る!

さて「川底〜」は、現在第一話のシナリオを詰めているところです。
大まかなプロットを元に、台詞や演出などを考えながら脚本っぽい形にしている所という感じですね。
まだテキスト段階ですが、相変わらず恥ずかしくなるくらいポエムが全開です。
いいんだ、それも作風の一つだから…!



1話のキーパーソン、スミダさんという女の子。
セーラー服は良いですね。夏服セーラーは特に素晴らしいです。



私服だとこんな感じ。青・緑ベースで差し色にピンクなイメージでしょうか。
レトロ気味なのは設定的な意味もありますが、まあ作者の趣味ですね。
女の子のファッションを考えるのは楽しいなあ。



これは初期に描いたイメージボードのようなもの。
1話においてはこの商店街と魚とセーラー服少女が強いイメージになると思います。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

くらやみ横丁HP

bannerこのblogはくらやみ横丁HPの過去ログ記録用です。宵町めめの最新情報はこのバナーからホームページを御覧ください(._.)

近況(twitter)

pixiv

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM