twitter始めましたよ

くらやみ横丁のtwitterはじめてみました。
サイドバーにも表示させてときます!
主に近況報告とか、今日は絵描くぞ的な自分のモチベーション上げ用ですw
フォローしてもいいのよ!いや、むしろさせてください。

実はtwitter既にやっているんですが、そっちはあまりにプライベートなので
思いきって別アカ取ってみたんです。
なのでそこまで頻繁にツイートしないとは思います、たぶん。




そういえばサイトの方にも地味に載せてますが、
ノベルゲーム版「無限夜行」紹介ページ始動してます。
「だれかのよどみ」でお世話になったウミユリクラゲさんとのコラボ作品です。
これは準備バナーで、新規タイトル絵描いたら本バナー作る予定ですよ。
さて、どういうタイトル絵にしようかな…



かれこれこの話を考え始めて一年以上立つんだよね。早いもので。
7月公開予定です。が、がんばらネヴァ…!


都民の魂(ソウル)

 最近やたらと絵ばかり描いています。上手い人の絵を見ながら自分にあったCGの塗り方を模索してるけれど、なかなか上手くいかない。ペンタブ一発描きとかペンタブでペン入れして上手い人は本当に凄い。私はペンタブで描くとどうしてもなんかもったりした絵になる気がするのです。
うーん、もっと絵が上手くかつスムーズに描けるようになりたい。

さて、たまには取材の記録写真なんかを乗せてみたり。



これは向島近辺の、隅田川神社の入り口。なんと参道に団地が建ってます。団地を貫く門を通らないと御本尊には辿り着けない仕様。鳥居は神様の通り道なわけですから、団地の隙間も神様が通らなければならないわけです。うーん、変!




そしてこれは大学時代から愛してやまない東向島・鳩の街商店街の一部。赤線跡と昔ながらの商店が並ぶ。夕方が魅力的、というか夕方にしか行ったことがない気がする(!)
次回の取材では昼に行こう・・・。奥に見えるには新東京タワーだと思われる。
私は写真をほぼ模写しながら背景を描くことがほとんどなので、元ネタである写真を載せるのはすこし躊躇します。まあでもたまにはいいよね。




だいたいこんな感じの舞台で漫画を描くと思います。つまりはいつも通りということです。
東京都民の心のふるさと(?)隅田川を舞台にしたちょっと不思議な物語です。
東京出身京都住まいという立場から、あえて東京を描いてみようという試みです。
言うのは自由ですね。
ジャンルは「現代東京庶民派ファンタジー」です。
はい。言うのは自由ですね。

今週末は東京に行くのでまた取材しにいこう。そしたらまた写真載せます。






終わったー

 やっとサイトの更新ができた!
TOP絵も変えて、無限夜行は完結です。とても清々しい思いです。

前回の記事でぼやいていたのはウミユリクラゲさんのノベルゲーム『だれかのよどみ』の
挿絵諸々をやってるよー、という話でした。(TOPページ参照) 
普段の絵とは違うモチーフが色々描けて面白かったです。ロリータ服とかね!

なんと、ウミユリさんとの共同企画(?)で無限夜行ノベルゲーム化、という計画があったり・・・
それにともない、色々加筆(追加挿絵等)をするかもしれません。他にも色々企みが。

pixivもここと連動することにしました。二次創作絵、こっそり消しました(一つだけありますが)。
なんだかんだでpixivのが見てもらえる数多いので・・・。

次回作、一応漫画で考えてます。
オムニバス形式というか、一話完結で毎回主人公が変わりつつ話は繋がってる・・・みたいなものにしようかと。せっかく漫画なので、漫画でしかできない表現なんかもしたいところです。
作風はまあだいたいいつもの感じですが、ギャグ要素なんかも入れていきたいなと。
取材写真や設定など、ちょいちょいここで紹介していこうかと思います。

あとちょっとした短編アニメーションも作ろうかなと計画していたり・・・。
これは大学時代作ったアニメのテイストと最近の小説や絵を融合させたような感じで作りたいなと。
アニメって時間食うからなかなかやる気がでないけど、そろそろやらないと作り方すら忘れそうで怖い。

年の瀬

 クリスマスは仕事は忙しくて気がついたら過ぎました。
無限夜行第七話をなんとか公開。本当は最終話まで行きたかったのだけど・・・
七話は当初からすごく書きたかった部分なので、ここまで辿りつけて嬉しいです。
今考えている他の話や今後作りたい話にもリンクする設定があったりもします。

結局年内完結はできそうにないけれど、なるべく年明けすぐに終わらそうと思います。

では今夜、夜行で京都から東京に帰ります。
よいお年を。

こたつでパソコン→こたパソ

 無限夜行の六話を更新。短いので書くのは早かった気がする。
次の七話が割と長いので時間かかってます。
でも次は一番重要な部分なので気を抜かないようにしないと。

こたつでパソコンを打つのは暖かいけど、肩はこります。

コピックは青春の画材

 漫画描く練習に、新たにインクとペンを買って漫画的ペン入れを練習中。
イラレのパスのような均一滑らか線が描けるようになるまではだいぶ修行がいるなこれ。

あと中学生以来、ひさびさにコピックを買ってみた。
コピックはどうも甘じょっぱい思い出(黒歴史)がよぎるのでしばらく避けてたけれど、
やっぱ結構いいなこれ。昔嫌いだった色ムラが今見ると結構好みかも。
最近小手先photoshop処理に頼りすぎてる感があるので、
これを期にしばらくアナログ塗りに戻ってみようかしら。

しかしどんなにアナログでいい色を出せても、スキャナが糞なので残念な感じになるのは目に見えているんだぜ!

モチベーション

うっかり一ヶ月も間が空いてしまった。
うーん、もうちょっと早いペースで上げないとテンションも持たない。

四話はなんか、難産だった気がする。
「なんでこんなしょーもない作品にこんな時間を使ってるんだろう」と毎日考えてしょうがないけど、
まあこれも修行だと思って、始めたものは責任持って最後まで終わらせますよ。
モチベーション保つのって大変だなあ・・・
漫画にしろ小説にしろ、何年も連載しつづけてる人はとても尊敬できます。

とりあえず、年内完結というムチャ目標を立ててがんばることにしよう。

ああ、京都は寒いなあ。


中秋の名月

 せっかく京都・名月・いい天気と気温という素晴らしい条件だったのにお月見をしなかったのか、
先週の土曜。ということで衝動的にお月見TOP絵を描きましたとさ。
ああ、本当にクレーターまでよく見えるいい満月だったのに。

無限夜行は第三話を更新。登場人物が出揃った感じ。
話が進むごとに、モチベーションは上がる。しかし四話は舞台が広がるうえに濃ゆいので、頭の中で整理するのが大変だ。うん。
多分リアルで私を知る人が見たら「あー、相変わらずそういうの好きね」って感じになりそう・・・
とりあえず今の更新ペースを維持できるようにがんばろう。

サイト改装

やっとこさ改装が終わりました。
そしてブログも新しく立ち上げてみました。
心機一転って感じで!

ここと連動してるようなしてないようなで続いてたブログ「天叢雲」は閉鎖して、
ここがその役目を果たそうと思います。(一応誘導のためしばらく残しますが)
一応、ここのルールは創作オンリー。二次創作は控えて・・・

嘘です。pixivにこっそり出してますんで、物好きな方は私の名前で検索していただければ・・・


さて、ようやく新しい小説も公開し始めることが出来ました。
最初挿絵なしで勝負しようと企んでたんですが、あまりの文才ゼロっぷりに絶望したため、慌てて挿絵を描いてねじ込んだんだぜ。やっぱ絵が入っていないと不安になる。文章力の低さを少しでも紛らわさないと!
前回の作品が就活諸々で悩んでたせいか、どえらく暗かったので今回は可愛く楽しい感じで行けたらなあと。児童文学っぽい雰囲気で。

最近ようやく創作意欲スイッチが入ったようなので、がんばる!


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

くらやみ横丁HP

bannerこのblogはくらやみ横丁HPの過去ログ記録用です。宵町めめの最新情報はこのバナーからホームページを御覧ください(._.)

近況(twitter)

pixiv

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM