くらやみ横丁更新ログ【2016/10/21】

2016/10/21更新   ※ 過去の記事はこちら(過去ログ用blogへ)


すみません>< PCのOSをアップデートしたらこのHPの更新に使っている作成ソフトが動かなくなってしまいました。
なのでhtml直打ちでしばらく対応しますが、技術が足りないため、しばらく縮小更新になるかと思いますm(__)mご迷惑おかけします
■コミティア118 & M3-2016秋サークル参加します!


告知ギリギリになっちゃいましたが、
コミティア118【け4b くらやみ横丁】
M3-2016秋【E11ab くらやみ横丁×Episode&Melody/君の音。※合体配置】
にて参加致します!上記の3サークルで共同制作した、川底幻燈のイメージコンピレーションCD「Like a Night Fish」を頒布します。 川底幻燈の既刊もありますので、是非遊びに来てくださいね!(おしながき画像はコミティア用のものです。
CDについて、詳しくは以下の特設サイトまで。試聴もできますよ(^o^)/
「Like a Night Fish」特設サイト


くらやみ横丁更新ログ【2016/08/08】

2016/08/08更新   ※ 過去の記事はこちら(過去ログ用blogへ)


■『龍宮町は海の底』一巻(ガムコミックスプラス)2016年8月25日(木)発売します! ※8/5〜11の間、Amazon予約&応募でプレゼント企画あり
  
コミックガムさんにてWEB連載中の「龍宮町は海の底」一巻がついに発売です。1年ぶりの単行本ですが、やはりワクワクドキドキ緊張で胃がきゅっとなりますね。
大好きな世界観で描けた漫画だと思っているので、雰囲気にびびっときた人は是非読んでいただきたいです(._.) 女の子同士の友情と平和に見えて実はダークな世界観がミステリーに絡み合う海底学園SFです。
そして発売に伴い、Amazon予約プレゼント企画が開催中です! 期間内にAmazonで予約し、必要事項をメール(詳しくはリンク先へ)すると、
上記の、ちょっとけしからん感じの百合ゆりハッピースマホ壁紙を全員に、そして抽選で生原稿が当たります。ぜひぜひお早めに!
なお、特典やフェアなど情報が増え次第追記します。チェックチェック・
応募詳細はこちら(コミックガムHP内記事へ)
Amazonはこちら


■C90 【三日目西け21a】&コミティア117【Y22a】参加します。

画像はコミケ仕様のおしながきですが、コミティアもだいたい同じと思われます。新たな新刊はないのですが、川底5巻はコミケ初頒布なので新刊扱いにしてます。
ティアはちょっとしたペーパー漫画でもかけたらいいなと思ってるんですが、まだ不確定です(いつものこと)
委託として、真島こころさん(サークル「君の音。」)のピアノCDが2点あります。ひとつは私が絵を描いている「フエラムネの向こう側」、もうひとつは真島さんの今年の新作、「少女の海から」。
どちらも海のイメージで夏にピッタリのCDです。おすすめですよー!(少量なのでお早めに。)
委託について、詳しくは君の音。さんの夏コミ記事
 


くらやみ横丁更新ログ【2016/05/03】

2016/5/3 更新(5/9 追記)  


『川底幻燈[5]夜に淀むもの』委託通販開始しました。
コミティア116新刊・川底幻燈5巻がCOMICZINさんにて委託・通販開始です。タイミングが良ければ店頭にもあるかもしれません(4巻の時は秋葉原店に割と長い期間置いてもらえてました)
詳しくは川底特設サイトの通販案内を!

COMITIA116(5/5・祝)くらやみ横丁、参加します。新刊出ます!


川底幻燈5巻、なんとか完成しました! 何かと青いイメージが強い当サークルですが、今回は敢えての赤で。なかなか新鮮ですね。
そしてめっちゃ信号機カラーっていう…!連載と平行しての制作で大分追い詰められながら描いた感のある5巻ですが、話的には一段落してすっきりすると思いますので
是非読んでみてくださいね。通販はまたCOMICZINさんでお願いすると思いますので、その時はまた報告します。



『文学フリマガイドブック2016春(通算第9号)』の表紙イラストを描かせて頂きました。
文学フリマのおすすめ本やインタビューなどを掲載している文学フリマガイドブック最新号のイラストを、前号に引き続き描かせて頂いております。
5月の文学フリマはもう終わってしまったのですが、通販で購入することも可能ですので、次の文フリ(全国各地でありますからね!)への情報収集にいかがでしょうか?
今回はキリンとナマケモノ・夜の戦利品堪能タイムというイメージです。仲良さそうでよろしいですよな(´ー`)
ガイドブックの詳細についてはこちらから(通販案内もあり)



『ハダカ島探検 城昌幸少年少女小説集』(盛林堂ミステリアス文庫)表紙イラストを描かせて頂きました。
西荻窪の知る人ぞ知る古本屋・盛林堂書房さんの自主レーベルである盛林堂ミステリアス文庫の新刊表紙を描かせて頂きました。
こちら、城昌幸氏による昭和の少年少女向けの短編・中編小説がたくさん収録されておりまして、イラストを描かせていただいた表題作は少年向け冒険・探偵小説です。
当時の雰囲気を濃厚に味わえて、童心に帰れるような一冊ですので、お好きな方は是非!
購入方法・詳細に関しまして盛林堂さんのブログ記事まで


別冊ヤングチャンピオン2016年4月号にて、読切『ノンレムの海を泳ぎたい』掲載されました
※掲載時期に気持ちの余裕がなかった為、Twitterでは宣伝していたのですがサイトでは事後報告になってしまい申し訳ないです…!
コトコノコトノハを連載させていただいた別冊ヤングチャンピオンさんにて読切を掲載させていただきました!
紙面での掲載は久々だったので嬉しかったですね。「ノンレムの海を泳ぎたい」は寝ることが大好きで喧嘩の強い女子高生ネムが、己の睡眠欲の為にがんばるという
ハッピーバイオレンス睡眠コメディです。サブキャラが結構気に入ってたりする本作。ギャグ漫画、楽しいです!

___________________________________________


くらやみ横丁更新ログ【2015/12/22】

C89三日目 東T58-b「くらやみ横丁」参加します。※なお、新刊は出ません!

というわけで冬コミ参加させていただきます。新刊は残念ながら無く地味な感じですが、
既刊と、5巻の予告ペーパー、銅葉文庫さん「SIX」のフライヤーなどありますので、ぜひペーパーもらいに来てやってください(._.)
あと、ミニ色紙を何枚か描いて持って行こうと思います。コピック塗りのカラーで、1枚300円予定です。
<以下お詫び>
本当は川底幻燈5巻を間に合わせたかったのですが、連載など諸々仕事が重なり、無茶はよくないと判断して落としました(._.)
じゃあ1月のコミティアに合わせようかなとも思ったのですが、5巻のページ数がちょっと多めなのもあり、それも厳しいかなーと…
そうなると次は5月のコミティアかよ、遠いな。って話で、そこには間に合わせたいと思っています。ちょっと間が空きますが月一更新の「龍宮町」でも読みながら
お待ちいただけるとありがたいです。(._.)(._.)ペコォ〜〜

くらやみ横丁更新ログ【2015/11/08】

【仕事】『龍宮町は海の底』11/11より、WEBコミックガムさんにて連載します。


コトコノコトノハの単行本を出した後しばらく潜伏していましたが、ありがたいことに新規で連載させていただけることになりました。
今度はコミックガムさんにて、月刊のウェブ連載になります。
「龍宮町(りゅうぐうちょう)は海の底」というタイトルで、海底都市を舞台にした学園SF(すこしふしぎ)ファンタジーです。そして女子中学生です、女子中学生。
相変わらず一言で表現しにくいジャンルですが、今回は海底都市萌え!女子中学生かわいい!という気持ちでフリーダムに描いております。
ぜひリアルタイムで読んでいただけるとありがたく思います。コミックガムさんは毎月水曜日ごとにいろんな作品を更新していますので、水曜日にチェックしてみてくださいね。


龍宮町の初回更新は11月11日、ポッキーの日です!
WEBコミックガム公式サイト


【イラスト仕事】Kindle小説『SIX』(銅葉文庫)表紙担当しました。

文学フリマ作品「絶対移動中」「幻視コレクション」などで小説を書かれていた業平心さんの個人KDP出版『SIX』の表紙を描かせて頂きました。
こちら、近未来SF将棋小説ということで、未来都市とアンドロイドとサイバー将棋を描かせて頂きました。ここまでおもいっきりSFな絵は初めてかもですね。(楽しかったです
発売は11月19日です。購入方法や内容に関しては、銅葉出版さんのサイトをご覧くださいませ。
銅葉出版HP

【イラスト寄稿】マルカフェ文藝部「棕櫚shuro第四号」イラスト&小話を寄稿しました。
11月文学フリマ東京の新刊である、マルカフェ文藝部さん発行の文芸・アート合同誌「棕櫚shuro 四号」に寄稿させていただきました。
画像のように、カラーイラストに小話がついているものが2P。タイトルは「狂夏」(くるいなつ)といいまして、かれこれ二年くらい夏がくると妄想していた、ちょっとした異界ものです。
文学フリマ東京では<2F イ-45>マルカフェ文藝部さんにて頒布となります。
友人・なかの真実氏による凄まじい熱量とどうかしてるレベルの描き込みの(褒めてる)表紙が目印!
UPUBにて試し読みが出来ます
掲載作品紹介はマルカフェさんのBlog記事にて

【イラスト仕事】「文学フリマガイドブック2015年秋(8号)」マスコットキャラ担当しました。
11月文学フリマ公式ガイドブックである、「文学フリマガイドブック2015年秋」マスコットキャラクターを描かせていただきました。
動物キャラをデザインするのはめったにないですが、このキリンとナマケモノは可愛く描けたのではないかと思います。
表紙もこのキャラを使って頂けるとのこと。文学フリマのおすすめ本を色々紹介する本なので、お越しの際はまず読んでみるといいかもですね!


【同人活動】くらやみ横丁 秋のイベント委託情報(11/08追記)

冬コミまでは当サークルでの参加予定はありませんが、委託予定がいろいろあります。情報入り次第追記予定。
下記サークル様にて、川底幻燈総集編、新刊4巻を委託させていただく予定となっております。よくお世話になっているサークルさんばかりで頭が下がりますm(__)m


◇11/15 Comitia114◇
サークル:ずんどこ商会さん
スペース:W07b

委託ではないですが、売り子お手伝いと、ペーパー(新規のもの)を置かせていただく予定です。
廃校アンソロジーでご一緒したやまくじらさんのサークルです。やまくじら氏の漫画はクオリティ高くておすすめなのでそちらもぜひに!


◇11/23 第二十一回文学フリマ東京◇
サークル:雲上回廊さん
スペース:

川底幻燈4巻のみ委託予定。イラスト担当した雲上回廊さんの小説本「山吹色外典」「世界再生〜」「異界再訪〜」もあります。
また、今回新規でイラスト担当した「文学フリマガイドブック2015年秋」もあります。こちら、雲上回廊の秋山さんが今回編集長をされています。

◇10/25 M3 2015秋◇
サークル:Episode&Melody さん
スペース:第一展示場 L-06z

川底総集編、4巻委託予定。午後から軽く売り子する時があるかもしれません。イラスト担当した「フエラムネの向こう側」も委託あります。
川底シリーズの音楽やサイトデザインをしてくださっているAzellさんのサークルです。

◇10/25 the woRks HALLOWEEN HAVOC 12◇
サークル:君の音。さん
スペース:ブース番号9・10

M3と同日開催の、札幌の創作イベントです。川底総集編、4巻委託予定。
イラスト担当した「フエラムネの向こう側」の音楽を作っておられる真島こころさんのサークルです。


 

くらやみ横丁更新ログ【2015/8/1】

2015/8/1 更新   ※ 過去の記事はこちら(過去ログ用blogへ)
【更新】川底幻燈特設サイトがリニューアル!
「川底幻燈」シリーズの特設サイトをリニューアルしました!
http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/gento/
これから本作品の情報はここにまとめていこうと思います。よろしくお願いします(._.)
※サイトの構築とデザインは、川底シリーズのPVやサントラなど音楽面でお世話になっているEpisode&MelodyのAzell氏に作っていただきました。


【同人活動】C88&COMITIA113新刊! 川底幻燈4巻出ます。

お待たせしました! 久々の川底幻燈続編「川底幻燈[4]記憶光」が出ます。初出は夏コミ(C88)、その一週間後のコミティア113でも頒布します。新刊は3話の一ヶ月後、秋の始まりくらいの時期のお話で、
ほとりちゃんと、3巻に出てきた小三郎お兄ちゃんがメインの話になっています。その他にも墨田川家の他の兄弟達や家庭の様子が出てきたりして、1〜3巻より若干明るめな(…?いやどうかな?)
ハートフル家族ものになっています。また、この4巻は次の5巻と合わせて前後編という構成ですので、5巻もなるべく早く出さなきゃなという感じです。
なお、コミケでは一応「1〜3総集編」も新刊扱いです(冬落ちたからね…)。この漫画知らないけどとりあえず最初から読ませろ!な方は総集編をおすすめします。
ただ、新刊もしっかりあらすじとキャラ紹介がついてますので、いきなり新刊からでも読める仕様となっております。
なおなお、春M3での真島こころさんとのコラボCD「フエラムネの向こう側」も委託頒布します。
こちらのCDと川底幻燈シリーズどれか一冊を同時購入されると川底幻燈ミニメモ帳をプレゼントです。数量少なめなのでお早めに!

【展示】マルカフェさんにて期間限定で原画展示&委託中(8月上中旬まで)
東急池上線「御嶽山」駅から徒歩すぐのギャラリー・カフェ「マルカフェ」さんにて、
コトコノコトノハ発売記念の特別展示をさせて頂いております。コトコノコトノハ表紙原画や川底4巻の表紙原画もあって、「川底幻燈総集編」の購入も出来ます。
※喫茶店ですので、展示のみのご来店はご遠慮ください。また、お席に限りがあって週末はよく満席になりますので、ご来店予定の方はご予約を。
マルカフェさん、ご飯やデザートがとっても美味しいし雰囲気もいいのでおすすめです。
お店HP→ http://www.malucafe.com/

 

くらやみ横丁更新ログ【2015/7/31】

【単行本】商業初単行本『コトコノコトノハ』7/17発売予定(秋田書店/ヤングチャンピオンコミックス)。


書店特典、書影追記(6/29)
別冊ヤングチャンピオンにて連載していた漫画「コトコノコトノハ」が6/2発売号をもって完結し、単行本が発売になります。単巻完結ではありますが、命とか色々削って全力で描いた初単行本ですので、
良かったら買ってください。書店orネット予約していただけると最高にハイってやつです。特に書店予約、お取り寄せ、最高にクールです。1話はまるごとweb試し読みできますので、ぜひそちらも読んでみてくださいね!
とらのあなさん、COMICZINさんにてご購入された方に、期間限定でイラストカードが付属します。確実に入手されたい方は両書店様の店頭ないしは通販ページからご予約を(._.)!
表紙、実物はもっと鮮やかで綺麗なんですよ〜。ミントグリーンっぽい色の帯がつくのでそれも目印に探してみてくださいね。そしてまだ言えないよ!な企画もある、か、も…?
※特典付書店さんへのリンクは後日追加します。
「コトコノコトノハ」Amazon予約ページはこちら
1話web試し読みはこちら

★宵町めめの初連載作品『コトコノコトノハ』は、異能力文学少女・千本坂言子と意識高い系DK・一ノ瀬青葉が繰り広げる学園ファンタジー漫画です。
ホラー調かと思えば青春だったりギャグだったり(ギャグは多い)、振り幅の広さが楽しめる漫画ですので、まずはぜひ試し読みしてみてください(めヮめ)ノ




2015/5/1 更新   ※ 過去の記事はこちら(過去ログ用blogへ)

【イラスト】5/4開催 『第二十回文学フリマ東京』カタログイラストを描かせていただきました。
画像クリックで公式ページヘ
創作文芸同人イベント『文学フリマ』の、第二十回東京開催カタログイラストを描かせていただきました。画像クリック先で全体像を見ることが出来ます。
全体像を見るとわかると思うのですが、拙作「川底幻燈」と「コトコノコトノハ」のキャラクターとのコラボにもなっています。
風景は、文学フリマへの愛を色々小ネタとして詰め込んだ架空の「文学の街」とこれまた大好きな東京モノレールを入れてみました。
文学フリマは東京流通センターにて5/4(月祝)、11:00~17:00、入場無料でカタログも無料です。ぜひGWは文学フリマへ!


【イラスト】文芸合同誌「絶対移動中vol.17悪い人」の表紙を描かせていただきました。
画像クリックで情報ページヘ
上記の文学フリマ東京、翌日のコミティア112新刊頒布される、絶対移動中さんの新刊表紙絵を描かせていただきました。
頒布スペースは5/4文学フリマ「D-52」、5/5コミティア「V38b」サークル名:絶対移動中です。
テーマに合わせて、ダーティ&毒っぽい雰囲気や色を出してみました(楽しかったです!) よく見るとなかなか不穏な絵ですので是非現物をご覧ください。
なお、「悪い人」のカッコいい題字は友人のイラストレーター・なかの真実氏に作って頂きました。この場を借りてありがとうございます!
(なかのさんの所属するマルカフェ文藝部さんも文学フリマに出ますよ!スペース「D-36」。そちらもぜひおすすめします)
 

くらやみ横丁更新ログ【2015/4/20】

【通販】「川底幻燈1~3総集編」COMIC ZINさんにて委託通販始まりました。

お待たせしました!川底幻燈総集編の書店委託&通販が出来るようになりました。
今回初めて登録させていただいた漫画・同人誌の専門書店のCOMIC ZINさんでの委託です。上記のミニバナーから通販ページに飛ぶことが出来ますので、
ぜひぜひうっかりポチってください! 116ページで読み応えは十分ですよ〜〜

なお、総集編の今後の頒布予定はM3春(君の音。さんで委託)と、受かれば夏コミ、夏コミティアを予定しています。
また、続刊もぼちぼち計画を進めていて、間に合いそうなら4巻を夏にでも出したいなと思っていたりします。
というわけで、川底幻燈シリーズを今後共宜しくお願い致します(._.)

【イラスト】真島こころさんM3春新譜『フエラムネの向こう側』(スペースF13ab)イラスト担当

なにかとよくお世話になっている即興ピアノプレイヤー真島こころさんの、M32015春で頒布される新譜アルバム『フエラムネの向こう側』にて、
イラストを担当させていただきました。ジャケット絵の他、16ページのブックレットが内蔵されていて、そこにもイラストがたくさんあり、
真島さん成分はもちろんのこと宵町成分もかなり多いアルバムとなっております。内容は夜の港をイメージた物語風ピアノアルバムでして、
生ピアノによるインスト曲を中心にゲストボーカル曲2曲、アコギアレンジ、ボイストラックもあり、曲数も多く気合の入った一作です。まずは是非特設サイトで試聴をどうぞ!

(☆2015/4/20追記↓)

なお、M3での上記スペースでは川底幻燈総集編の委託頒布も行います。さらに、真島さん、合同配置のAzellさんの該当CD一枚(下記参考)と川底総集編を
同時購入された場合に限り、数量限定の川底メモ帳をプレゼントしちゃいます。これ、すごいかわいいうえにレアアイテムなので是非狙っちゃって下さい! ※私は午後から売り子入ります。
(該当CD)
・フエラムネの向こう側
・Robotica
・川底幻燈-オリジナルサウンドトラック-
・SantaClothesサントラ

くらやみ横丁更新ログ【2015/1/15】

【展示】1/17,18,24,25 モジノオト3/ブックフェスにて展示します。

告知がぎりぎりになってしまいましたが、昨年に引き続き同人文芸やイラスト等の展示・朗読会企画「モジノオト」が台東区谷中にて開催となります。
今回は千駄木のカフェギャラリー幻さんを拠点に活動されているブックカフェ窓辺さんと共催による「ブックフェス」というイベント内での開催となり、賑やかそうです!
私は今回、展示に参加します。24日には朗読会がありますが、こちらでは私は朗読はせず、司会&雑用です。その後の交流会は参加します。
地域密着型の小規模でゆるい雰囲気のイベントですが、是非遊びに来てくださいね。24日の朗読会は予約募集中です。
詳しくは上記の画像をクリックし、モジノオトの案内ページをご覧くださいませ。
展示場所はこちら アートギャルリ谷中ふらここ

【イベント】COMITIA111参加&ティアズマガジン111 P&R掲載です。
2/1のCOMITIA111に「くらやみ横丁」サークル参加致します。スペースは【A13a】です。
新刊は無いのですが、前回に引き続き『川底幻燈1~3総集編』と既刊を頒布致します。なお、川底幻燈総集編はティアズマガジン111のP&Rで紹介頂けるようです(めヮめ)!
お越しの方、遊びに来てくださいね〜。
<川底幻燈1~3総集編について>
現在、台東区谷中のアートギャルリ谷中ふらここさんにて委託販売中です。※2月コミティア以降にBOOTHにて通販を予定しております。

<↑画像クリックで特設ページヘ>
川底幻燈1巻の絶版に伴い、3巻までの総集編を発行致します。
新規表紙におまけに四コマ漫画3Pを加え、ページ数は116Pでお値段1000円とちょっとお得です(当サークル比) 今から揃えるには断然こちらをおすすめします。
1話とかは今見ると未熟さあふれる感じなのですが、初期衝動という言葉にふさわしい謎のエネルギーが溢れてると思います。原点を知って頂くという意味でも、おすすめします。


『コトコノコトノハ』3話が別冊ヤングチャンピオン2月号(1/6発売)に掲載中。


異能文学少女リリカル学園ファンタジー(暫定ジャンル名)第三話「その、白く滑らかな球体」掲載中です! 今回は体育の授業の話です。ブルマじゃなくてすみませんね!
コンビニや書店になかなか無い! という場合はAmazonが確実です。予約すると更に確実です。おそらく。なお、次号は2/3(火)発売ですよ〜。

 

くらやみ横丁更新ログ【2014/11/19】

【掲載】『コトコノコトノハ』2話が別冊ヤングチャンピオン新年1月号(12/2発売)に掲載です。

早いもので、もう2話です。埠頭クラスタならすぐピンとくるであろう背景。1話のweb試し読みもそろそろ出来るかもなので、1話を試し読みしてから2話を読んでみるというのもありですよ。今からでも遅くない(めvめ)
コンビニや書店になかなか無い! という場合はAmazonが確実です。予約すると更に確実です。 2話は1話の翌日の朝から始まるドキドキとトキメキがいっぱいの一日の話です。


【挿画】短編小説『鳥占いし女〜蜃気楼〜』の挿絵を担当させていただきました。
作品ページはこちら
小説投稿サイトCRUNCH MAGAZINEにて読むことが出来る、添田健一さんの短編ファンタジー小説『鳥占いし女〜蜃気楼〜』の挿絵を描かせていただきました。
Web上で読めますのでぜひ作品ページ御覧くださいませ。鳥占いの巫女ラアが見た蜃気楼とは…。
挿絵の見どころはアジアンテイストあふれる遠景と、衣装です!

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

くらやみ横丁HP

bannerこのblogはくらやみ横丁HPの過去ログ記録用です。宵町めめの最新情報はこのバナーからホームページを御覧ください(._.)

近況(twitter)

pixiv

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM